一年間で流産を3回経験しました、、

3人の子を無事健康に出産したのち、

この一年間で3回の流産を経験しました。

2回は繋留流産で手術、3回目は自然に流れました。

流産のつらさっていうのは経験した人しか分からない!って身をもって感じましたね。。

あと命の大切さも。。

3人の子どものありがたさも。

 

3回とも7週目くらいまでしか育たなかったけど妊娠発覚から流産してそのあと数日はつわりなど妊娠症状があって。。

身体は、妊婦。

その状態から麻酔して手術するの、実際は亡くなった赤ちゃんを取り出してるんだけど私の頭では生きた赤ちゃんを強制的に取り出されてるように感じてしまう。

だって変わらず妊娠症状あるから。

ホントに辛くて寂しくて悲しくて、産んであげられなくてごめんねって気持ち、たくさんの感情が溢れ出して涙もかれる。

 

流産までの日々も、決して今までのようには行かない。また流産しないかな?って日々不安で事ある毎にググるググる。寝ても流産など悪夢にさらされて。

結局、妊娠発覚から流産まで今度こそ産みたい、お腹にいてと、願う反面また流産したら、、って不安で頭の中グチャグチャ。

 

この1年ホントにツラい経験したけど、子ども達や周りに救われて元気に過ごすことができました。

毎日必死に生きてる感じ、毎日生きたい!って強く思っていた。

子どもの存在にはかなわないですねー。

 

そして、、、

陽性!!

続く→

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ